イギリス旅行 その2 (本格始動!!)


特に列車の時間は決めていなかったが、とりあえず6時のアラームで起床、のんびりしながらも9時前にはチェックアウトしてパディントン駅(以後PAD)に向かった。




ホテルからT4まで屋根のついた通路でつながれているのだが、これがえらい長い。連絡通路とかかわいいもんじゃなかった。




T4からパディントンエクスプレスは出ていないのでTfLの普通列車でHeathrow Central(T2,3)へ。そこで10分待ってからやっとヒースローエクスプレスに乗車。ここで初めて1等車に乗ったわけだが、1両に私とあとは2人程しか乗っていなかった。これがファーストクラスか…と感動。15分でPADに到着。




興奮しながらIETを撮っていると、駅員が写真を見せろと言ってきた。特に断る理由もないので写真を見せると、車両だけだぞと言われて終わりだった。








とりあえずレディングまで乗ろうと思い、止まっていたExeter St. Davids行きに乗車。興奮を抑えられず乗ってすぐに車内の写真をツイート。乗るとすぐにお茶をもらい、車掌さんに降車駅を訊かれたので次のレディングと伝えた。




「これがイギリスを走る新幹線かぁ...」と感動しっぱなしだった。しかしレディングに着く頃にはまだお茶が半分くらい残っていたので、まぁいいか、とそのまま乗車。あとから車掌さんが驚いた顔で降り損ねたのかと心配してくれた。とりあえず名前の聞いたことのある駅まで、と適当にBristol Temple Meadsまで行こうと決めた。



お茶も飲み終えてのんびり車窓を眺めて長年乗りたかった車両に乗る。これほど楽しい時間が最近あっただろうか?1.5時間の乗車も一瞬で終わり、Bristol TMで下車。蒸気機関車の動画で見慣れた駅に着いた。







Bristolでは駅から出ず、その辺に止まっていたPAD行きのIETに乗車。実を言うと車両番号の下3桁が001だったのでトプバンだと思い込み、出発まで30分程あったがとりあえず車内に入った。実際この編成はClass800/3の第1編成だった。




少し慣れてきたものの興奮しながらPADに戻り、飽きもせずまたIETの写真を撮りまくった。







その後はレディングへ向かい、そこからギルフォードへ。この日は知人宅に宿泊した。


コメント

このブログの人気の投稿

Night RivieraをBritRail Pass使用で予約...できない...

欧州鉄道模型を始める方へ

Kálmán Imreを組む