イギリス旅行 その1 (イギリス入国!)

ロンドンは午前10:15に到着。何回も使ったターミナル2Bに到着。やっと欧州に戻ってきたと思いつつも、フライトが短いので違和感もあったり。何はともあれ、実質世界一周を達成。


とりあえず日本人もeGateを使えるようになったわけだが、久しぶりのイギリスだし、入国スタンプが欲しいかも。と言うことで有人カウンターへ。運良く、というよりeGateへ分散するようになったからか、あまり待たなかった。ただカウンターに行くと「なんでeGate行かないの?」と。理由を説明すると面倒臭そうにスタンプを押してくれた。


ホテルはヒースロー空港T4直結のPremier Innを予約したのだがチェックインは14:00から。もちろんいい暇つぶしはしっかり考えてきました。LondonistというYouTubeチャンネルでGeoff Marshallさんが紹介していた空港内の鉄道はオイスターを使えば無料という裏ワザ。動画ではピカデリー線にターミナル間で乗車し、残高が変わらないことを見せていました。ということでオイスターをきちんと持ってきたのでターミナル内を適当に移動。ピカデリー線は空港内の運行が若干複雑なので、行くターミナルによってはなかなか面倒です。ちなみにTfLの普通列車の方も同じく無料で乗車できます。ターミナルによってはピカデリー線よりもこちらの方が便利です。
ここで少し驚いたのが、4年程使っていないオイスターがすんなり使えたこと。パスモにせよ、スイカにせよ、1年使わないだけでも改札が開かなくなるのに、何事もなかったかのように使えました。



と言うことでターミナル間をウロウロ。その時はTfLの普通列車のことはすっかり頭になく、奇妙な線形のピカデリ線で移動していました。T4の駅はなかなか本数が少なめで、短距離でありながらも乗り換えをしなければならないのは結構面倒でした。

一通りウロウロした後は、T2にあったM&Sでお買い物。昼食と晩ご飯、好物のクランペットやらくりすますらしくミンスパイなど。

とりあえず頑張って時間を潰し、14:00過ぎにチェックイン。一旦シャワーを浴びてからターミナル内を散歩しようかと思いましたが、そんな気力はなかったので部屋でグダグダしていました。
時差ボケで夕方の早い時間に眠くなったので備え付けの紅茶、コーヒー各2個を消費、それでも足りなかったのでフロントでコーヒーを4個調達。なんとか、というか友人を電話をしていたら23時になっていたのでそのまま就寝しました。

コメント

このブログの人気の投稿

Night RivieraをBritRail Pass使用で予約...できない...

Roco Re 460をどうしようか?

欧州鉄道模型を始める方へ