イギリス旅行 その0 (プチNY旅行)

この旅用にアマゾンで機内持ち込みギリギリのサイズのバックパックを購入していて、実際にはUnitedのBasic Economy用の機内持ち込みサイズはオーバーしていたので空港に着いてすぐにサイズを測るやつに突っ込んでサイズ確認。ちょうどぴったりという感じでした。



 ニューヨークに15:15頃に到着。預け荷物がないだけあってすんなりと電車へ…と行こうとしたらいきなり券売機が。とりあえずNewark Penn Station(空港ターミナルのシャトルから空港駅で乗り換えて1駅、6分)までのチケットを買おうとするが、往復で20ドルを超える。おかしいだろ、東京から熱海を往復するような値段で1駅分とは…と思い、係員に訊くも、同じ金額。仕方ないか…と一応購入。

どんな車両が来るか楽しみにしていると、2階建ての通勤列車が。まぁ1駅だしこんなもんだろう。いかにもアメリカらしい、金属剥き出しの内外装はいかにも異国の鉄道という感じだった。


わざわざ座るほどでもないわ、とデッキから動かないまま駅に到着。そこからはPATH(地下鉄)で終点のWTCまで乗車。こちらは2時間券が2.75ドルと、ニューヨークの物価にしては安めな設定。


WTC駅に着いて一枚、と思ったら怒鳴られてしまった。

日本風にいえばコンコース?モダンで綺麗な駅だった。 

生憎の雨だったがグラウンドゼロの噴水周りを散歩。

これがWTC...とはいえ雲が低くて高さがわからない。 


雨で外に出られないし、どうしようもない、ということで次の目的地であるExchange Placeへ。ここはテキトーにグーグルマップで見つけたマンハッタンが綺麗に見えそうなポイント。確かに綺麗に見えたが雲が低いので建物の高さがよくわからず、なんだか大手町を見てるような気分だった。グーグルマップで見たところ、ある程度観光客が写真を撮っていたような感じでしたが、天気のせいで私以外は誰もいませんでした。 


ということでこれといって満足しないまま、空港へ戻りました。交通費30ドル程かけた割には…残念でしたね。また行くとしますか。 


帰りに見かけたアセラ。思ってたよりかっこいいけど、個人的には欧州テイスト強めの新型の方が好みかな。

ニューヨークからはユナイテッド航空で、ロンドンまでの飛行時間は7-8時間。日本-欧州を何回も往復したり、ロンドン-シンガポール(14時間)を直行便で往復した私からしたら短めです。 

機内食はまぁまぁ。特に楽しみにしていたわけではありませんが、写真だけは撮っておきました。


コメント

このブログの人気の投稿

Night RivieraをBritRail Pass使用で予約...できない...

Roco Re 460をどうしようか?

欧州鉄道模型を始める方へ