Kálmán Imreを組む

天賞堂の閉店セールで衝動買いしたMÁVの客車たち。
ACME Amz  x1
Roco Bmz  x4
実を言うとRocoのBmzはGOSAなのであまり使い勝手はよくないのだが、そもそもDWAが製品化されていないので目を瞑っておこう。






Kalman Imreの近年の編成は次の通り。
←Budapest
WLABmz
Bvcmz(Wagon Service)
Bcmz
Bcmz
Bmz
Bmz
Bmz
WLABmz
Bpmz
Apmz
Wien→
Wagon ServiceのBvcmzはL.S. Modelsからしか製品化されておらず、私には少し敷居が高い。あと個人的にはMAV一色の編成美を楽しみたいのでBvcmzはMÁVのBcmzで代用することにする。


一応実編成ものせておく。


EN463(Budapest Keleti28/12/2019着)
A-ÖBB 9181 1116 065-4
H-START 61 55 71-91 101-0 WLABmz
D-WSBA 61 80 50-91 014-9 Bvcmz248.5
H-START 61 55 50-91 108-0 Bcmz*
H-START 61 55 21-91 301-7 Bmz*
H-START 61 55 21-91 306-6 Bmz*
H-START 61 55 21-91 326-4 Bmz
H-START 61 55 50-91 105-6 Bcmz*
H-START 61 55 71-91 100-2 WLABmz
H-START 61 55 20-91 105-3 Bpmz*
H-START 61 55 10-91 106-3 Apmz*


*新塗装


MÁVのCAF客車はNMJとACMEから製品化されているが、入手性はどちらも非常に悪い。NMJはとっくに在庫が枯渇、ACMEは再生産はするものの、セット売りで目当ての客車を集めるのは効率が悪い。


ふとNMJの客車を探してみると在庫が数量あったのだが、その店が銀行振込しか受け付けないところだったのでハンガリー人の知人に購入を依頼、その後また在庫が出てきたので購入してもらい、WLABmz x2、Bcmz x3の計5両を購入してもらった、はず。Bcmz2両については未確認。

NMJは安い分少々ディテールがACMEと比べると甘く、内装は全くない。少し気になったがディテールについては許容範囲、内装については実車にWLABmzとBcmzは照明が暗く、中もよく見えないので気にならないかなーと思ったのでヨシとした。後でシースルーが気になるのであればプラ板で仕切りだけでも作ろうかな、とは思っているが、やりすぎは失敗の元なのでそれくらいに留めておこうと思う。

コメント

このブログの人気の投稿

Night RivieraをBritRail Pass使用で予約...できない...

欧州鉄道模型を始める方へ