Night RivieraをBritRail Pass使用で予約...できない...

冬の欧州旅行もあと一ヶ月となりました。
航空券は8月に、ホテルは10月中に押さえたのですが、
NIght Rivieraの予約にてこずっていました。
結論から言うとイギリスに住所がなければBritRail併用の予約は電話やオンラインではできないとのことでした。


BritRailには寝台列車の予約方法のページがあり、そこにはGWRのコールセンターに電話をして、
BritRail Passを持っていると伝えて予約をしてください。
と書かれており、そこに電話したものの、イギリスの住所を教えろ、と。
「そもそもBritRail Passはイギリス非居住者向けなのだからイギリスに住所はないよ。」
と伝えたところ、
「イギリスの住所がなければ予約はできない。」
とのことでした。


そもそも寝台の利用にはBritRail Passを利用しても追加料金がかかるので、
電話なんかの予約で取り合ってくれるのか、という疑問はありました。
ちなみに座席車だと追加料金はありませんが、相部屋でも£55、シングルは£80です。


しかしこれではイギリスに到着するまで予約が取れない。
寝台列車なのでホテルの予約なども関わってくるため、そう簡単に諦めるわけにはいきません。
ということでBritRailとGWRにそれぞれお問い合わせ。
BritRailは受付完了の確認メールが届いていないので送られていなかった可能性が高いですが、
GWRからは以下の回答を頂きました。


Thank you for your email regarding making a reservation on our Night Riviera service.
Night Riviera Sleeper reservations can be made in advance through Great Western Railway's (GWR) call centre  +44 (0) 345 7000 125.
Please note Night Riviera Sleeper reservations can only be made if you hold the full BritRail Pass,
BritRail England Pass or BritRail South West Pass and no other pass in the BritRail range.
(When you have purchased your BritRail Pass and want to make the reservation,
ensure you advise the call centre staff you hold a BritRail Pass.)
Night Riviera Sleeper reservations can also be made at any GWR ticket office.
If you do not hold a Full UK address, unfortunately you can not make a reservation using
a BritRail card on our website or by calling our GWR contact centre. The only way you can
make a reservation is at one of our GWR ticket offices.
We do apologise for any inconvenience this may cause you.
Thank you for contacting GWR. If you have any further questions then please do not hesitate to contact us again.


簡単にまとめると、「イギリスの住所がなければBritRail Pass併用での予約は電話/オンラインではできません。
チケットオフィスに行ってください。」とのことでした。


これを日本の事例で考えてみれば、サンライズの予約もJapan Rail Pass利用での予約は
窓口でしかできないので、当然といえば当然ですが、それならなぜBritRailは電話で予約できる、
と記載しているのか...


ちょっとBritRailの記載は誰でもできるように受け取れるので、イギリスの住所が必要ということを記載してくれ、
と問い合わせておこうかと思います。


でも適当な住所を伝えたらどうなるんだろうか。
クレジットカードの請求先と一致しないとダメ、とかなのでしょうか。

イギリスに住んでいる知り合いに頼めばできそうですが、諸用でNight Rivieraに乗車しないことになったので、
また機会があったら試してみたいです。

コメント

このブログの人気の投稿

Roco Re 460をどうしようか?

欧州鉄道模型を始める方へ