冬の欧州旅行予定

まだ夏なのですが、アメリカでの生活が退屈すぎて冬の欧州旅行のチケットを取ってしまいました。
具体的な旅程は、

最寄りの空港→ニューヨーク→ロンドン
ロンドン→ブダペスト
ブダペスト→ロンドン→ニューヨーク→最寄り

といった具合です。

総額はギリギリ10万を切ったくらいで、日本から行くよりも少し高くついてしまいました。元はといえば、ニューヨークからロンドンまで4万で行けるのか!と思ったから欧州旅行の計画を始めたので、ニューヨークに行くまでで2.5万はちょっとなぁ…という気もしますが仕方ありません。

イギリスはすでに何回も訪れていますが、鉄道に乗ったのは空港からロンドンまでを除くと恐らく2回程度なので、今回は完全なる鉄道旅行になります。スーツさんがイギリスをレールパスで周っていたので、値段を調べたところ、1等車に8日間乗り放題で$230(ユース)だったのも決め手です。

とりあえずやりたいことは、寝台列車、Dawlish、鉄道博物館の3つです。
寝台列車は迷わずCaledonian Sleeper!と行きたいところですが、今回はイングランドパス使用なので乗れず。ではイングランド内で…ということで Night Rivieraに。イギリスでは有名な?Geoff MarshallさんがNight Rivieraの動画をあげていたので、これで行こう!と決まりました。しかし終点はイングランドの端、Penzanceです。昔天気予報で「ああ、突き出てんなぁ」と思っていましたが、まさかここに行くとは…信じられません。どうやらPenzanceで下車後にシャワーが浴びられるようなので、できればそれを利用したいなと考えています。

Dawlishはつい最近まで聞いたことすらなかったのですが、YouTubeの動画や、ツイッターで流れてくる美しい景色を見てこれは行かねば!と思いました。ただ問題なのが天候で、冬のイギリスですからお日様が出ることは期待していません。それなら行く意味ないんじゃ…?とも思いますが、再訪前提で、天気が良かったらラッキー、悪かったら下見という風に考えています。

鉄道博物館は、基本的に古いものばかりで興味の対象外かなと思っていましたが、Class800のモックアップがあるのと、これまたツイッターでどこからともなく流れてくる英国蒸機に惚れてしまったので、退屈しないだろうと考え、2日間ほど空けておく予定です。

と上記の事を8日間で行った後、クリスマス直前にブダペストへ移動します。ブダペストには友人がいるので泊めてもらえるよなぁ…と考えていますが、どうなるかはわかりません。6月に訪日していた際に予定がまだわからない。と言っていたので、若干の不安もありますが、最悪親友のロシア人宅も行けそうなので少ししてから連絡をしようと思います。

今のところ20日程ブダペスト滞在になっていますが、流石に暇になるだろうとのことで間にキエフ旅行を挟もうかと思案中です。往復9千円程で、治安も考慮して?3千円程のホテルに泊まり…という計画です。あとは欧州内を冬に旅行するつもり、という友人が何人かいるので、ブダペストに来たら案内するよ、とは声をかけまたが、どうなるかは未定です。そちらについて連絡を取って、日付けをある程度確定させてから、被らないようにキエフに行こうかなとも考えています。

ちなみにキエフというのは、完全なる思いつきで、ハンガリーにいた頃にはクリミア云々で治安が良くなかったこともあり行ったことがなかったので、行ってみようかな。という感じです。折角ならチェルノブイリに行きたいですが、家族は大反対、なので今回は行かないつもりです。ただ、ノルウェーに私と波長の合う変人がいて、その人とチェルノブイリ行ってみたいよねぇ…と話していたので、その人が付いてくることになると…行くかもしれません。まぁでも所詮廃墟ですからね、わざわざ危険を犯してまで行く所なのかは少々疑問に思っているのですが。

ブダペストは私の第2の?というかもう故郷というくらい愛着のある街なので駅で列車を撮ったり、散歩をしたりしてのんびり過ごすつもりです。特に、当時は客車にあまり興味がなかったので、今回はガンガン客車列車を撮りたいなぁ…

コメント

このブログの人気の投稿

Night RivieraをBritRail Pass使用で予約...できない...

Roco Re 460をどうしようか?

欧州鉄道模型を始める方へ